1. 大正ロマン 錦紗童子にシャボン玉・電々太鼓模様五つ紋引きずり
  2. アンティーク 木綿本場久留米絵絣城模様五巾【中古】
  3. アンティーク 江戸縮緬霞に楓・麻の葉模様胴抜き長襦袢【中古】
  4. 大正ロマン 錦紗宝尽くしに家紋・鳳凰・桧扇模様刺繍三つ紋花嫁衣裳振袖【中古】
  5. 【市川染匠】特選本手描京友禅付下げ着尺「桜霞」さらりと気高く…。極上フォーマル!
  6. アンティーク 時代衣装綸子松竹梅に牡丹・菊・鶴亀模様刺繍着物
  7. アンティーク 江戸縮緬霞に楓・麻の葉模様胴抜き長襦袢
  8. 【八重山上布 あざみ屋】≪仕・中古美品≫経緯ラミー草木染「大地間道」希少な伝統工芸品!身丈156 裄67.5
  9. 【本場結城紬】≪洗い済仕・中古美品≫重要無形文化財指定技術・100山亀甲トビ絣「煌流文様」玄人好みのシンプル粋!身丈158 裄68
  10. 【千總(ちそう)】本手描き京友禅振袖≪仕・中古美品≫「泡沫唐草文」ありえない超特価!唯一無二の傑作品。身丈169 裄68
  11. アンティーク 江戸縮緬時代衣装流水に松竹梅模様刺繍中着 【中古】
  12. アンティーク 江戸縮緬時代衣装流水に松竹梅模様刺繍長襦袢
  13. アンティーク 江戸縮緬盃に能面・鶴模様長襦袢
  14. アンティーク 木綿時代衣装四色型染花唐草模様夜着解き
  15. アンティーク 江戸縮緬花扇模様刺繍五つ紋振袖
  16. アンティーク 時代衣装江戸縮緬尾長鳥に流水・草花風景模様刺繍小袖
  17. アンティーク 江戸縮緬花扇模様刺繍五つ紋振袖【中古】
  18. アンティーク 木綿本場久留米絣城模様五巾
  19. 千家十職 永楽善五郎(十六代即全)造 仁清写色絵鱗茶碗(十三代即中斎書付)
  20. 【京友禅一流染匠 今堀】本糸目描き手加工友禅付下げ着尺「御所解流水花文様」【専門店向け逸品。京が誇る真の手仕事】
  21. アンティーク 江戸縮緬源氏物語模様単衣長襦袢
  22. 大正ロマン 絽几帳に桧扇・花車模様刺繍五つ紋花嫁衣裳振袖【中古】
  23. アンティーク 江戸縮緬枝垂れ梅にのり散らし・鴛鴦模様長襦袢【中古】
  24. アンティーク 江戸縮緬源氏物語模様単衣長襦袢【中古】
  25. アンティーク 江戸縮緬牡丹に宝船・ふくら雀模様暈し長襦袢【中古】
  26. アンティーク こぎん刺し本麻はんてん
  27. アンティーク 木綿堺更紗縞に花唐草模様単衣夜着
  28. アンティーク 江戸縮緬枝垂れ梅にのり散らし・鴛鴦模様長襦袢
  29. アンティーク 時代衣装江戸縮緬尾長鳥に流水・草花風景模様刺繍小袖【中古】
  30. アンティーク こぎん刺し本麻はんてん【中古】

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大正ロマン 錦紗童子にシャボン玉・電々太鼓模様五つ紋引きずり

<着物サイズ>身丈172身丈(出し)   裄65裄(出し)   袖丈53袖丈(出し)   後幅31前幅24.6つま下103      状態非常によい素材正絹色目黒裾周りに吹き綿入りです。共八掛で柄入りです。右前身頃裾寄りに多少の薄点アク、薄点ジミが有ります。黒地部分に多少の薄ヤケが有ります。その他、多少の薄アク、染めムラのようなものが有りますが、状態は大変良いです。着用可能です。

アンティーク 木綿本場久留米絵絣城模様五巾【中古】

 状態:非常によい素材:木綿色目:濃紺サイズ…長さ210×幅33センチ(5枚)角に破れと小穴が有ります。薄アクと点ジミ多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬霞に楓・麻の葉模様胴抜き長襦袢【中古】

<着物サイズ>身丈132身丈(出し)   裄63裄(出し)   袖丈57袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:正絹色目:明るい薄紫・グレーがかった青緑両後身頃上部は切り抜かれています。右前身頃と右竪衿共に裾寄りにシミが有ります。白地部分に黄変が有ります。両衿と両前身頃の肩山から35センチは別布の江戸縮緬で力は弱めです。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

大正ロマン 錦紗宝尽くしに家紋・鳳凰・桧扇模様刺繍三つ紋花嫁衣裳振袖【中古】

<着物サイズ>身丈164身丈(出し)   裄64裄(出し)   袖丈109袖丈(出し)   後幅28.5前幅24つま下78       状態:よい素材:正絹技法:刺繍衿は広衿です。胴は赤裏です。八掛の裾周りに薄くすみが有ります。分かりにくい薄やけと刺繍糸のほつれが数か所に有ります。右袖前の袖付けに縫い目のほつれが有ります。その他、微かな薄アクが有りますが、状態は良いです。着用可能です。

【市川染匠】特選本手描京友禅付下げ着尺「桜霞」さらりと気高く…。極上フォーマル!

絹100%長さ13.5m 内巾37cm 白生地には、国産の別織丹後ちりめん地「小繭あおい」を用いております。すうっと心に染み入る彩り…上品でいて雅やかな意匠が、和姿を華やかに演出いたします。白木染匠などにならぶ京の名門、染匠「いち川」より…逸品と呼ぶにふさわしい本手描友禅、正統派高級付下げをご紹介致します。◆現品限りですので売り切れ次第終了となります。  京の匠の研ぎ澄まされたその感性。ご覧頂ければすぐにおわかり頂けるかと存じます。ひと目で、そのお色に心奪われます。これほどまでのはんなりとした色使い、卓抜した意匠力は目を引きつけてやみません。どうぞお手元にて、心ゆくまでご堪能いただきたく存じます。さらりとなめらかに、肌に沿う上質の絹布は、丹後ちりめんの別織地を使用。地色は、すうっと心まで透き通るような、爽やかなアクアマリン。光を美しく反射させて、お顔うつりも明るくみせてくれるお色です。この生地にして、このお色。「着心地の良さは、染めつきのよさをあらわす」その言葉を思い起こさせます。その地に、丁寧に下絵を描き、寸分のズレなく糸目をひいてゆく・・・そっと糊伏せをして、熟練した手技によって地染め。蒸し、水元を経てお柄にお色が挿され、再び、蒸し、水元へと…京友禅はまさにオーケストラ。一人の作家さんが全ての工程に携わる加賀友禅とは異なり、その道を追求した幾人もの匠たちの最高の仕事の結晶が、一枚のおきものを生み出します。やわらかな地色に引き立つお柄は、霞の合間に可憐に咲きほころぶ桜の意匠…。古典を彩る正統派花意匠が、研ぎ澄まされた絶妙の構図で、美しく、美しくあらわされております。さりげなく施された刺繍が意匠を引き立たせ…それぞれにある自然のお色がみごとに調和しております。ひと挿し、ひと挿し。色挿しには、高度な色彩感覚と絵画的技量が必要とされます。裏表をみまごうほどの染め通りの良さ。それなのに、華美すぎない気品ある佇まい、本当に見事な出来栄えです。金彩や刺繍などの加飾をあえて控えめに、その染めの魅力を深く深く感じとることのできる一枚に仕上げました。まさに一枚のお着物に京友禅の歴史と伝統があらわされた、そう感じ取れるようなお品です。本当によきものですので、受け継いでいただくにふさわしいお品です!本物の京友禅、本物の手技を求める方に、お届けいたします。末永く、大切にご愛用いただければ幸いです。この機会、どうぞお見逃しなきようお願い致します。お仕立ご希望の場合、手のし2,970円+※胴裏4,860円〜+八掛10,500円+お仕立代27,000円(全て税込)で承ります。・海外手縫い価格です。国内手縫い価格につきましては、お問合せ下さい。※胴裏の価格について商品加工をご要望の場合はこちら(手のし(巾出し)) ※お仕立てご用命の際は、一度お手元でお色、風合いなどご確認頂いた後、Web集荷依頼サービス(無料)にてご返送ください。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[A3G000000RSN5T]-[TP:植木]-[PS:植木]-[CH:田中郷]-[文責:小西]-[0822013]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

アンティーク 時代衣装綸子松竹梅に牡丹・菊・鶴亀模様刺繍着物

<着物サイズ>身丈163身丈(出し)   裄62裄(出し)   袖丈108袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         時代明治前期状態非常によい素材正絹色目オフホワイト技法刺繍時代は幕末〜明治です。裾周りにふき綿入りですが、破れが有ります。両前後身頃の肩山と両袖山に薄ジミが有ります。右後身頃の上部にスレ小穴が一点有ります。その他、薄アクと薄くすみ、刺繍糸のほつれが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬霞に楓・麻の葉模様胴抜き長襦袢

<着物サイズ>身丈132身丈(出し)   裄63裄(出し)   袖丈57袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材正絹色目明るい薄紫・グレーがかった青緑両後身頃上部は切り抜かれています。右前身頃と右竪衿共に裾寄りにシミが有ります。白地部分に黄変が有ります。両衿と両前身頃の肩山から35センチは別布の江戸縮緬で力は弱めです。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

【八重山上布 あざみ屋】≪仕・中古美品≫経緯ラミー草木染「大地間道」希少な伝統工芸品!身丈156 裄67.5

本麻100% 経緯糸:ラミー 手織り草木染・化学染◆表裏:絹100% (お誂え・お仕立ては手縫いです) ※居敷当て付き背より身丈156cm(適応身長151cm〜161cm) (4尺 1寸 2分)裄丈67.5cm (1尺 7寸 8分) 袖巾34cm (9寸 0分)袖丈49.5cm (1尺 3寸 0分)前巾24.5cm (6寸 5分) 後巾30cm (7寸 9分)◆最適な着用時期 5月下旬〜6月、6月下旬〜9月上旬の盛夏◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません◆着用シーン 観劇、女子会、街着、お稽古、ランチなど◆あわせる帯 夏の自然布、九寸名古屋帯、八寸名古屋帯◆中古品として仕入れてまいりましたが、大切に保存されていたのでしょう、大変美品でございます!お手元で現品を確認の上、お値打ちに御召くださいませ!大変希少な八重山上布!あざみ屋品質のクオリティー間違いなしの逸品です。お目に留まりましたらお見逃しなく!季節感を一番に感じるのは、夏物。とりわけ、なぜなのでしょう、琉球の織物には、一層の魅力を感じてやみません。きっと、南国のおおらかな気質が、夏の暑さに負けないしなやかな強さとなってあらわれるのでしょう…手織り草木染め、色定着のため化学も使った本場八重山上布。亜熱帯の北限とされる石垣島。沖縄本島や宮古島にはない植物染料が自生し、琉球王朝の時代には、染色材料の宝庫とされてきました。他の八重山諸島に比べて標高の高い山があり、そこで磨かれる美しい水も、染色に欠かせない重要な条件となっております。本品は、経緯糸にラミーを用いた作品でございます。この表現…まさに南国の情景。少し想像してみてください。八重山の野、大地…それがそのまま着物になったかのような、本当に美しいこの表情。穏やかな濃淡のベージュアイボリーを基調とした繊細な地に、合間にあらわされた鳶色、白茶色の間道。すっきりと洗練された姿を演出致します。麻はシワになりますが、汗をかいても肌につかず、涼やかに風を通します。シワができてもぺたりとせず、シワでさえも、パリッと涼感を呼ぶことでしょう。独特のシャリ感。山・海・太陽の恵みを受けて織り出される布、八重山上布。絹素材でこの上布の風合いを真似たものは安価で多く出回っておりますが、やはり本物を身につけたいという方におすすめします。ぜひ一度、手にとって自然の風合いを感じていただきたいと思います。宮古上布や越後上布といった文化財級の力のある織物によく似合います。またその他の産地の夏の織物にも、この着物が、きりり。夏の本当に贅沢な装いとなります。なかなか入手することができない上布です。季節がめぐる度に…夏の最高の贅沢を、どうぞ存分にお楽しみくださいませ!※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[A3G033571RNY5]-[TP:大原]-[PS:浅野]-[CH:福本岳]-[文責:曽良]-[0311015]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

【本場結城紬】≪洗い済仕・中古美品≫重要無形文化財指定技術・100山亀甲トビ絣「煌流文様」玄人好みのシンプル粋!身丈158 裄68

◆表裏:絹100% (お誂え・お仕立ては手縫いです) 背より身丈158cm(適応身長153cm〜163cm) (4尺 1寸 7分)裄丈68cm (1尺 8寸 0分) 袖巾35cm (9寸 2分)袖丈49cm (1尺 3寸 0分)前巾28.5cm (7寸 5分) 後巾32.5cm (8寸 5分)◆八掛の色:黒色本場結城紬卸商協同組合、重要無形文化財結城紬技術保存会の証紙がついております。奥順謹製◆最適な着用時期 10月〜翌年5月の袷頃◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません。◆着用シーン 音楽鑑賞、観劇、女子会、街着など◆あわせる帯 カジュアル袋帯、九寸名古屋帯、八寸名古屋帯◆中古品として仕入れてまいりましたが、大切に保存されていたのでしょう、仕付け糸もついたままの美品でございます!お手元で現品を確認の上、お値打ちに御召くださいませ!状態の良い本結城がこの価格は必見でございます。お目に留まりましたら是非お値打ちにお求めくださいませ!時代を超えて愛される本結城の逸品—— 紛れもない本物の織味を感じていただきたく仕入れてまいりました。 「重要無形文化財」の本結城は、手紡ぎの絹糸の使用、手括りの絣、地機で織り上げられる事の三つの要件を満たさなければ指定されません。今回ご紹介いたしますのは、その要件をすべて満たした文化財指定の100山亀甲のお品です。糸づくりでは、蚕の繭からつくられた袋真綿を「つくし」と呼ばれる台にからませ、この一端より職人が指先の魔術で糸を引き出します。右手の指で内側へ糸を捻り、さらに左手で捻り戻しをいたしますので、糸自体は平糸になって撚りがかかっておりません。これが着れば着るほど風合いの良くなる結城紬の秘密です。また、絣括りは経糸・緯糸を別々に目印の墨付けをして、口にくわえた木綿の糸でしっかりと絹糸を括ります。括りが弱いと染料が括りの中に入り、綺麗な絣糸にはなりません。地機の織り技法では、経糸の片側を機にとめ、もう片側の手前の部分を枠に、きちんと糸を整列させた紐状のものを織り手さんの腰に巻きます。経緯ともにピンと糸が張った状態で織り上げられるのではなく、織り手さんが全身を使って経緯を調節して織り上げるので驚くほどしなやかに仕上がります。ほっこりとあたたかな黒色地に、100山亀甲絣で綾なされた流れる意匠。玄人らしいシンプルな粋が感じられる、通のお品かと存じます。若い方は明るいお色目の帯をあわせて、お年を重ねるごとに、帯も落ち着いたお色をコーディネートして、終生の友としての装いをお楽しみいただきたく存じます。三代お召しになって味が出るといわれるのも納得のいく素晴らしい地風は、丁寧に紡いだ上質な真綿を使用しておりますので、本当にしなやかです。地入れをして、ほどよく糊が抜けますと、驚くほど軽くふっくらとした風合いになります。織り手さんや絣を括って糸を染める職人さんの根気が伝わってくる、確かな織物という美術工芸品。一流の手仕事の美しさを末長く愛でていただける方にお届けいたします。 洗い張り、仕立て直しを繰り返して、母から娘へと世代を超えて、末長くご愛顧いただきたい逸品でございます。この価格でご紹介できることもめったとございません。お仕立ては手縫いですし、ご寸法のあう方でしたら、本当にお値打ちかと存じます。どうぞ大切に、年月をへることで生まれる織のなじみを肌奥にしっかりとご堪能くださいませ。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[A3G000000RLY5T]-[TP:中村]-[PS:大原]-[CH:田中郷]-[文責:曽良]-[0305015]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

【千總(ちそう)】本手描き京友禅振袖≪仕・中古美品≫「泡沫唐草文」ありえない超特価!唯一無二の傑作品。身丈169 裄68

◆表裏:絹100% (お誂え・お仕立ては手縫いです) 背より身丈169cm(適応身長164cm〜174cm) (4尺 4寸 7分)裄丈68cm (1尺 8寸 0分) 袖巾34cm (9寸 0分)袖丈113cm (3尺 0寸 0分)前幅24.5cm (6寸 5分) 後幅30cm (8寸 0分)◆最適な着用時期 10月〜翌年5月の袷頃◆店長おすすめ着用年齢 10代〜30代◆着用シーン 結婚式、パーティー、初釜、式典など◆あわせる帯 袋帯◆中古品として仕入れてまいりましたが、大切に保存されていたのでしょう、大変美品でございます!お手元で現品を確認の上、お値打ちに御召くださいませ!ここまで物言わせぬ作品は、滅多と出会えるものではございません。千總より、これぞと思わせる絶品の手描き友禅お振袖をご紹介いたします!伝統の古典意匠とは一線を画した、新しい風を感じるようなお柄行。名門の感性光る、他にはない個性を湛えた一枚でございます。一目見てその豪華さをご理解いただけることと思います。万人が認める超俗の一枚。このクラスの千總友禅は、百貨店に直接納められてしまうことが大半と言われますので、室町の問屋さんに出回ることはございません。大切にお届けいたします。どうぞお見逃しなく!西暦1555年(弘治元年)に、千切屋西村家が京都三条烏丸西入御倉町の地に織物業を始めました。それが千總の創業となります。 もともと千總の先祖は藤原氏の出で、奈良興福寺の一乗院に関係が深く、春日大社の若宮祭に『千切花』(ちぎりばな)と呼ぶ供花を捧げるのを慣例としていました。京都に移ったのは、平安遷都に際し都城造営の仕事を命ぜられたからだといいます。この宮大工のときに『千切屋』の屋号を賜り、そして織物業の創業にあたり千切屋總左衛門の名から『千總』と名付けたのでした。 その後、江戸の中期にかけて友禅染めが大流行し、千總も御所や宮家の御用をはじめとして友禅小袖を手がけ、その優秀な技術と感覚が賞賛を得ました。昭和33年には皇太子様御成婚のための美智子様調度品の御用命を受ける等、現在に至るまで 「千總の友禅」は多くの人々に憧れの存在となっております。 お召しになられる方を引き立たせるグレイに染めあげられた絹地に、千總のなかでも生え抜きの職人さんたちが、最高の意匠デザインを丁寧に丁寧に京友禅にて形にいたしました。高級感溢れる凛としたグレイ地一面にあらわされたのは、モダンなデザインであらわされたドットや唐草の創作意匠。息を呑むほどに、印象的な存在感に満ち満ちて…凛とした気品があり、他には無い格調ある着姿をご堪能いただけることでしょう。意匠の繊細な表現力、お色の鮮やかな発色はもちろんの事、添えられた金駒刺繍もしっかりと見事な仕上がり…天皇家の調度品をも調えられる『千總』を代表することのできる品々は、衣品としてよりもむしろ芸術品としての域に達しているといっても過言ではございません。晴れの日に一層の格調を…大切な御縁をお繋ぎいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[A3G000000SXY5T]-[TP:浅野]-[PS:浅野]-[CH:田中郷]-[文責:山中]-[0304015]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

アンティーク 江戸縮緬時代衣装流水に松竹梅模様刺繍中着 【中古】

<着物サイズ>身丈130.5身丈(出し)   裄61裄(出し)   袖丈50袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          時代:江戸後期状態:非常によい素材:正絹色目:渋い水色技法:刺繍返しは10センチです。時代は江戸後期です。両前身頃上部と両袖前と両竪衿裾寄りにはぎ合わせが有ります。その他、所々に薄ヤケ、薄くすみ、薄アクが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬時代衣装流水に松竹梅模様刺繍長襦袢

<着物サイズ>身丈130.5身丈(出し)   裄61裄(出し)   袖丈50袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         時代江戸後期状態非常によい素材正絹色目渋い水色技法刺繍返しは10センチです。時代は江戸後期です。両前身頃上部と両袖前と両竪衿裾寄りにはぎ合わせが有ります。その他、所々に薄ヤケ、薄くすみ、薄アクが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬盃に能面・鶴模様長襦袢

<着物サイズ>身丈125身丈(出し)   裄61裄(出し)   袖丈55袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:正絹色目:ごく淡い紫両竪衿裏にはぎ合わせが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 木綿時代衣装四色型染花唐草模様夜着解き

<着物サイズ>身丈132身丈(出し)   裄61裄(出し)   袖丈56袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材木綿色目青技法型染時代は幕末〜明治時代です。両後身頃の中央辺りに薄アクが有ります。右肩山にシミが有ります。その他、微かな薄アクが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬花扇模様刺繍五つ紋振袖

<着物サイズ>身丈154身丈(出し)   裄64裄(出し)   袖丈96袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材正絹技法刺繍時代は明治です。共八掛で柄入りです。裾周りにふき綿入りです。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 時代衣装江戸縮緬尾長鳥に流水・草花風景模様刺繍小袖

<着物サイズ>身丈145身丈(出し)   裄60裄(出し)   袖丈60袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材正絹色目抹茶技法刺繍時代は江戸中期〜後期です。裾周りと両袖口にふき綿入りです。身頃の裾周りに破れが多少有ります。両袖前の一部は別布のモスではぎ合わせがあり、穴と小穴が有ります。両前身頃の上部にはぎ合わせが有ります。左前身頃の身八つ口横に穴が有ります。両後身頃の上部に薄ジミとくすみ、色移りが有ります。その他、薄アクと薄ヤケ、ピン穴、小穴が多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬花扇模様刺繍五つ紋振袖【中古】

<着物サイズ>身丈154身丈(出し)   裄64裄(出し)   袖丈96袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:正絹技法:刺繍時代は明治です。共八掛で柄入りです。裾周りにふき綿入りです。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 木綿本場久留米絣城模様五巾

<生地サイズ>長さ(縦)206幅(横)158状態非常によい素材木綿色目黒裏面は厚手で糸あじの良い、風合いのある木綿が付いており点ジミのようなものとヒケ小穴とスレが有ります。白地部分に薄アクが多少有ります。その他、薄くすみが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

千家十職 永楽善五郎(十六代即全)造 仁清写色絵鱗茶碗(十三代即中斎書付)

サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ11.5 cm4.5 cm8 cm   状態非常によい素材陶器未洗浄となっております。状態は大変良いです。

【京友禅一流染匠 今堀】本糸目描き手加工友禅付下げ着尺「御所解流水花文様」【専門店向け逸品。京が誇る真の手仕事】

絹100% たち切り身丈183cm 内巾37cm(裄丈70cmまで) 生地には最高級丹後地「高尾ちりめん」を使用しております。◆最適な着用時期 袷の季節を通じて(10月〜翌5月)◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年代は問いません。◆着用シーン 披露宴、式典、初釜、発表会、お祝い事、パーティ、お付き添い、ご挨拶などのフォーマル〜セミフォーマル◆あわせる帯 袋帯、名古屋帯、綴れ帯------------------------------------染め上げたのは、京の上等ものやさん「今堀染匠」。一般にあまり名前は通っていないかもしれませんが、少ない人数で昔ながらの手染めにこだわり、専門店向けの逸品ばかりを創作されている染元の創作品です。------------------------------------正統派に忠実に。真面目に、心を込めて。本当に丁寧なものづくりをなされる染め屋さんです。おのずとその創作点数はかなり限定されてまいりますが、だからこそ、まず他にはないこの佇まいをご覧いただきたく思います。生地には最高級の丹後地を用いました。触れて分かるその上質な絹感。ほどよくしゃり感がありながらしっとり水分を含んだかのようななめらかな手触り。肌に付かずしゃなりとした絹擦れも心地よい絹地です。地色は黒。ただ単なる漆黒ではなく、墨を加えたような奥行きのある黒に。ちょっとした凹凸や、少しの所作によってできる陰影が美しく仕上げられました。お柄には、正統派の古典「御所解」の文様を。職人の手仕事による本糸目描きによる柄の輪郭美しく。細部に至るまで友禅師の魂込められた風格。ピンと張り詰めた、緊張感の漂う凛とした風情に仕上げられました。一般的にはセミフォーマルに向く「付下げ」ですが、ここまでたっぷりとした風格のあるお柄付けの仕上がりですので、訪問着感覚でフォーマルシーンにもお召しいただけます。間違いのない染めの仕事の御品です。銀座の専門店などで審美眼に優れたお方にさりげなく提案されるような逸品きもの。女性を美しく彩る一枚を。どうぞ存分にご愛用くださいませ。お仕立て料金はこちら手のし2,970円+※胴裏4,860円〜+八掛10,500円+海外手縫い仕立て27,000円(全て税込)※国内手縫い仕立て+20,000円(税込)※胴裏の価格について商品加工をご要望の場合はこちら(手のし(巾出し)) ※お仕立てご用命の際は、一度お手元でお色、風合いなどご確認頂いた後、Web集荷依頼サービス(無料)にてご返送ください。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[A0G015363YTC5GW]-[TP:桂]-[PS:渡邊]-[CH:福本岳]-[文責:西村]-[0126015]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

アンティーク 江戸縮緬源氏物語模様単衣長襦袢

<着物サイズ>身丈137身丈(出し)   裄   裄(出し)   袖丈   袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材正絹色目淡い水色肩幅…64センチ両袖は有りません。竪衿は解かれており、数ヶ所にはぎ合わせが有ります。右前身頃の裾寄りに破れと小穴が有ります。その他、薄アク、色移り、小穴が多少有ります。両胸元と後身頃上部に薄ジミと色移りが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

大正ロマン 絽几帳に桧扇・花車模様刺繍五つ紋花嫁衣裳振袖【中古】

<着物サイズ>身丈165.5身丈(出し)   裄64裄(出し)   袖丈110袖丈(出し)   後幅29.2前幅24.6つま下87       状態:非常によい素材:正絹色目:桃の濃淡技法:刺繍衿は広衿です。右袖付前に縫い目のほつれが有りますが、まつっていただければ着用には差し支えありません。右前身頃の中央辺りに点アクが一点有ります。その他、微かな薄アクと染ムラが多少有ります。状態は大変良いです。着用可能です。

アンティーク 江戸縮緬枝垂れ梅にのり散らし・鴛鴦模様長襦袢【中古】

<着物サイズ>身丈120身丈(出し)   裄63裄(出し)   袖丈51袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:正絹色目:濃い紫返しは6.5センチです。身頃の裾周りと両身八つ口にスレ破れが有ります。返し部分は別布の江戸縮緬がついていますが、一部ありません。両袖前に補修跡が一カ所ずつ有ります。両後身頃の上部に薄ジミと左後身頃の衿付け下から50センチ辺りに破れが有ります。その他、薄アクと薄くすみ、スレが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬源氏物語模様単衣長襦袢【中古】

<着物サイズ>身丈137身丈(出し)   裄   裄(出し)   袖丈   袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:正絹色目:淡い水色肩幅…64センチ両袖は有りません。竪衿は解かれており、数ヶ所にはぎ合わせが有ります。右前身頃の裾寄りに破れと小穴が有ります。その他、薄アク、色移り、小穴が多少有ります。両胸元と後身頃上部に薄ジミと色移りが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬牡丹に宝船・ふくら雀模様暈し長襦袢【中古】

<着物サイズ>身丈127身丈(出し)   裄63裄(出し)   袖丈44.5袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:正絹色目:紫両袖は別柄の紋縮緬がついており、点くすみと薄線くすみが有ります。返し14センチはしっかりとしたしぼのある赤縮緬がついています。身頃の数か所にはぎ合わせと補修跡が有ります。その他、多少の薄アクとスレ小穴が有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク こぎん刺し本麻はんてん

<着物サイズ>身丈125身丈(出し)   裄54裄(出し)   袖丈   袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材木綿色目黒袖丈…23〜30センチ多少のくすみ、色あせが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 木綿堺更紗縞に花唐草模様単衣夜着

<着物サイズ>身丈165身丈(出し)   裄77裄(出し)   袖丈71袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材木綿色目青・オフホワイト厚手で糸あじの良い、風合いのある木綿です。薄ヤケ、薄アク、染ムラが多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 江戸縮緬枝垂れ梅にのり散らし・鴛鴦模様長襦袢

<着物サイズ>身丈120身丈(出し)   裄63裄(出し)   袖丈51袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下         状態非常によい素材正絹色目濃い紫返しは6.5センチです。身頃の裾周りと両身八つ口にスレ破れが有ります。返し部分は別布の江戸縮緬がついていますが、一部ありません。両袖前に補修跡が一カ所ずつ有ります。両後身頃の上部に薄ジミと左後身頃の衿付け下から50センチ辺りに破れが有ります。その他、薄アクと薄くすみ、スレが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク 時代衣装江戸縮緬尾長鳥に流水・草花風景模様刺繍小袖【中古】

<着物サイズ>身丈145身丈(出し)   裄60裄(出し)   袖丈60袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:正絹色目:抹茶技法:刺繍時代は江戸中期〜後期です。裾周りと両袖口にふき綿入りです。身頃の裾周りに破れが多少有ります。両袖前の一部は別布のモスではぎ合わせがあり、穴と小穴が有ります。両前身頃の上部にはぎ合わせが有ります。左前身頃の身八つ口横に穴が有ります。両後身頃の上部に薄ジミとくすみ、色移りが有ります。その他、薄アクと薄ヤケ、ピン穴、小穴が多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。

アンティーク こぎん刺し本麻はんてん【中古】

<着物サイズ>身丈125身丈(出し)   裄54裄(出し)   袖丈   袖丈(出し)   後幅   前幅   つま下          状態:非常によい素材:木綿色目:黒袖丈…23〜30センチ多少のくすみ、色あせが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。